福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らぁ麺麦造』西鉄大橋駅そば(白)

キャナルシティ博多献血を済ませて大橋へ。

 

既に14時過ぎで『なお人』や『はや川』は、

 

14時半で昼営業が終わるため『麦造』一択。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220417102253j:image

 

周辺にコイン駐車場はあるが「満車」だらけ、

 

仕方なく駅舎の反対側にあるコインパークへ、

 

同店が閉店までの通し営業で本当に良かった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220417102316j:image

 

おっ、大盛りが注文出来るようになったのか、

 

今回は久し振りだったので白醤油を選択した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220417102342j:image

 

白醤油らぁ麺 750円 + メンマ追加 150円

 

デフォは2本だが5本追加で150円はお得♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220417102423j:image

 

おっと!チャーシューの上に四角い鶏ハムが、

 

これは今までには無かった嬉しいサプライズ!

 

すすると塩味こそ控えめだが風味は活かされ、

 

表面に浮かんだ鶏油の利かせ具合も加減よく、

 

鶏清湯スープの旨みとも自然に馴染んでいる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220417102450j:image

 

京都の麺屋『棣鄂』の多加水麺が合わせられ、

 

つるつるっとした麺肌の歯触りにも関わらず、

 

見事にスープが絡みつく麺そのものの秀逸さ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220417102523j:image

 

極太のメンマは前歯で噛み切れる柔らかさで、

 

四角に刻まれた鶏ハムのしっとり系の味わい、

 

どれもが抜群の旨さで冗談抜きに唸らされた!