福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らぁ麺 麦造』西鉄大橋駅そば(その1)

この日はカミさんの用事で南区に出掛けて、

 

お目当ての冷やしらぁ麺を頂く予定だった。

 

が、周辺のコインパクがどこも満車だらけ…

 

13時に入店するも既に完売したと言われ、

 

未達だったワンタン醤油らぁ麺を頂戴した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230805152457j:image

ワンタン醤油らぁ麺 980円

 

ワンタン5つと極太メンマが2本浮かんで、

 

豚チャーシューと鶏チャーシューのダブル♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230805152537j:image

 

数種の醤油をブレンドしたかえしの深みと、

 

重たくならない濃ゆさに抑えられた鶏油で、

 

それらがほど良く配合された極上スープは、

 

すすった瞬間に口に広がる素晴らしい旨さ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230805152624j:image

 

滑らかでツルツルッとした歯ざわりながら、

 

これがしっかりとスープを持ち上げて来る!

 

心地よい喉ごしでゴクゴクと通過しながら、

 

さすが『棣鄂』謹製麺だと感じさせられた。

 

メンマはかなり極太だが驚くほど柔らかく、

 

太さを例えるなら『キットカット』ぐらい!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230805152758j:image

 

ワンタンは大きめの皮で包み込まれており、

 

見た目がてるてる坊主みたいで可愛らしい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230805152831j:image

 

このサイズが5つあると皮の総量だけでも、

 

70g〜80gぐらいはありそうだったが、

 

とにかく旨かったので文句なしの完食完杯!