福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『創作らーめん しる商人』田川市夏吉(出汁)

28日の夜、店主のInstagram 頁で告知があり、

 

限定『真鯛出汁の潮つけめん』が翌日〜提供と、

 

嬉しすぎる内容でかなりワクワクの状態だった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200730095103j:image

 

当日、開店15分遅れで到着するが既に先客が…

 

1日15杯の狭き門でありさっさと入店すると、

 

すぐに店主夫妻が気付いて声を掛けて下さった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200730095145j:image

f:id:aosan1968:20200730095209j:image

 

真鯛出汁の潮つけめん 850円

 

つけ汁の表面には三つ葉とまり麩が浮かべられ、

 

味見をするとまさに潮(うしお)汁の味わいで、

 

僅かにつけ麺用なので塩気が強めに感じられる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200730095348j:image

f:id:aosan1968:20200730095246j:image

 

麺はいつもの細麺でチャーシューとメンマ数本、

 

にゅうめん(素麺)で提供する店は割とあるが、

 

それを中華麺で頬張るのはかなり楽しみである♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200730095330j:image

 

つけ汁は真鯛の出汁がしっかりと搾られており、

 

にも関わらず臭みなどは丁寧に処理されていて、

 

鯛ならではの旨みを中華麺が受け止める足し算!

 

麺の表面が少しモチッとしていつけ汁と絡まり、

 

繊細ながら底力のある味わいに仕上がっていた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200730095434j:image

※店主Instagramより転載

 

個人的に残ったつけ汁には追い飯がお勧めだが、

 

最初から麺の量を増やすのもOK牧場だろう(笑)

 

店主とも話せたがフリーペーパーの企画商品で、

 

週替わりではなくしばらく提供を続けるとの事♪