福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『讃岐うどん 幸』東区和白(ポテンシャル)

自家製手打ち麺と煮干し出汁の美味しいつゆで、

 

安定した人気を誇る東区の若きうどん店『幸』♪

 

定期的に通っており限定なども出されているが、

 

今回は「讃岐うどん」ならではの醍醐味である…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200731154615j:image

 

釜揚げうどん 410円

 

カウンター席だったので店主が話し掛けて来て、

 

ここな厨房にある茹で釜は「釜上げ」対応型で、

 

そんな茹で釜がある事すら私は知らなかったが、

 

茹で汁に浸った太麺うどんは柔肌を想像させる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200731154701j:image

 

先ずは一本摘んで何も付けずにつるっとすする、

 

滑りが残り小麦粉の風味が感じられる味わいで、

 

もっちりとした讃岐らしからぬ軟らかい歯応え♪

 

 

 

 

 

麺つゆにおろし生姜を少しだけ溶いたところに、

 

 

 

 

 

 

熱々のうどんをザブッと浸してズズッとすする。

 

 

 

 

 

心地よい弾力と滑らかな喉越しが駆け抜けるが、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200731154837j:image

 

麺つゆの出汁や醤油は単なる添え物に過ぎない。

 

シンプルな味わい方だけに騙しは一切効かない、

 

まさにその店の麺の旨さが試される真剣勝負で、

 

逆に言えば食べる側も試されている一杯である。

 

食べ進むにつれて麺の歯触りが変わっていくが、

 

おろし生姜が最後までイイ仕事をしてくれた(笑)