福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば かなで〜煮干編〜』東区多の津(味変)

f:id:aosan1968:20220622210847j:image

 

同店主のInstagramの告知で気になっていた、

 

「塩ざる中華からの魚介ざる中華」を頂きに、

 

正午前に訪れたが私で満席の盛況ぶりだった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220622210827j:image
f:id:aosan1968:20220622210824j:image

 

塩ざる中華からの魚介ざる中華 880円

 

煮干ベースの塩つけ汁は表面に玉葱が浮かび、

 

自家製の細麺は基本が220gと嬉しい設定♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220622211009j:image
f:id:aosan1968:20220622211006j:image

 

湯切りして冷水できっちりと〆られた細麺は、

 

きゅきゅっとした歯ごたえとコシが感じられ、

 

煮干の風味が豊かなつけ汁とも馴染みも良く、

 

細麺ならではの心地よい喉越しが堪能できる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220622211046j:image

 

食べ進むにつれて段々と魚粉のような香りと、

 

醤油ダレのしょっぱさが徐々に比率を上げる。

 

味変の仕掛けそのものは単純な仕組みながら、

 

単純なだけに変化する過程がかなり難しくて、

 

つけ汁・細麺それぞれ食す量や減り具合など、

 

かなり試行錯誤を重ねたと推測される味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220622211122j:image

 

こんな素晴らしい変化球を是非ともご自身で、

 

実際に見て味わって感じて欲しい流石の一杯、

 

この〜煮干編〜の限定も絶対に目が離せない!