福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『宗像さつまラーメン』宗像市旧道沿い(広島)

店主がInstagramで宣伝されていたこの夏の限定、

 

ズバリ「広島風つけ麺」を頂きに久々に訪問した。

 

店先に駐車場はなくお隣のタクシー会社もご法度、

 

店の並びにある「セブンイレブン」の隣りにある、

 

個人病院(廃業?)の駐車場に4台ほど駐車可能。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210618092948j:image

 

店主が掲載した写真をそのまま引用させて頂くが、

 

辛さ:なし・普通・激辛を選んで券売機で購入し、

 

あつ・ひやを食券を渡す際に言い添えるシステム。

 

因みに「激辛」は50円増しだがあの世界一辛い…

 

キャロライナリーパーの粉末つけ汁にを使用した、

 

恐怖なのか素晴らしいのか仰天のオプション付き!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210618093036j:image

f:id:aosan1968:20210618093256j:image

 

島風つけ麺 700円(普通)

 

私はもちろん初回だったので「普通」を選択した、

 

つけ汁は節系の出汁感とほのかな酸味が感じられ、

 

後からピリ辛さが追いかけて来るような味わいで、

 

それら全体を醤油とゴマでしっかりと纏め上げる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210618093113j:image

 

麺の脇に茹でたモヤシとキャベツが添えられるが、

 

これらをつけ汁に加える事で塩気を加減しながら、

 

冷たい細麺でスルスルと心地よい涼感が味わえる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210618093149j:image

 

一口すすった瞬間に広島つけ麺『ばくだん屋』を、

 

連想させる味わいだが見た目よりかなりピリ辛で、

 

子供さんなどが頂く場合にはかなり注意が必要だ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210618093225j:image

 

私は定休日を勘違いしていて2回ほど昼飯難民に…

 

もちろん私が悪いのだがせっかくなのでお知らせ、

 

定休日は毎週「火曜日(プラス不定休)」ですっ!