福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(2年越しの約束)

平日半休、12時半に会社から解放された私は、



昼飯を頂くべく、一目散に『たつし』を目指した!













イメージ 1




予定より15分遅れで到着、駐車場はがら空き。



先客も一人だけ、久々に店主と会話を楽しんだ。



















イメージ 2




たつしら~めん 520円



豚骨は久しぶりですねと、店主から流石の一言。



彼は、常連客の過去の注文もかなり覚えている。



















イメージ 3




ここの豚骨は、派手さはないが確かなコクがある。



マー油は好みが別れるが、常に進化を心掛ける!



特に基本の豚骨は、女性や子供さんにもお勧め♪



















イメージ 4




肩チャーシューは抜群の柔らかさで、ホロホロ。



太麺とかなり迷ったが、今回は黒麺をチョイス♪



個人的に、木耳の食感がコリッとして我がツボ。



















イメージ 5




結局、替え玉でも黒麺をお代わりしてしまった!



辛味ダレと自家製辛子高菜で、ピリ辛豚骨完成



黒麺は提供開始当初、かなり批判があったとか。



見た目が悪いだの、邪道な麺だのとお叱り多数。



それが今では、替え玉の半数以上が黒麺派(笑)



やり続ける…、継続は力だと笑って話されてた。



















イメージ 6




久々に奥さんとも話が出来て、子供の近況とか、



お地蔵さんの所に置かれていた珍しい柄の石…



何と、32億年前の地層から採掘した貴重な石!



是非パワーを頂いて下さいと、触らせて頂いた。



店主のアイデアも尽きず、挑戦中の麺の話とか、



今年も誕生日に、特注ラーメンを頂ける約束等、



食後のひと時まで、有意義に過ごさせて頂いた♪







↓大人の ドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)