福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(いくつかのミッション)

以前、夕方の営業時間に訪問した際、こんな不思議なヤツを頂いた。
週に数回通う超常連がいて、その方が誕生祝いを作って欲しいとか…







イメージ 1


そのリクエストに応じて、店主:和田さんは麺ロールなる代物を披露。
キクラゲも丼もいつもと違い、味わいまで含めて面白い仕上がり(笑)











イメージ 2


昨年の誕生日、勤務表作成の段階で休みを入れて、昼の『たつし』へ。
誕生日だと伝えると、ご好意でチャーシューをサービスして下さった♪










イメージ 3


その際、和田さんから「前もって言って頂ければ、作りますよ~っ!」
と言われたので、今年の誕生日の数日前に、お願いを兼ねて訪麺~♪











イメージ 4


たつしラーメン 520 + 炒豚 200円











イメージ 5


軟らか仕上げのショルダー肉で、箸で持ち上げるとホロッと崩れる!
肉の旨味をしっかりと生かし、味付けは最小限でスープにも馴染む。











イメージ 6


漆黒のマー油が、豚骨スープの表面を覆い尽くし、闇夜の雰囲気…
芳ばしく苦味走った大人の味わいは、固定ファンが多い事も頷ける。











イメージ 7


私は太麺を併せるのが好みで、勢いよくスープを持ち上げ離さない!
ピチッと跳ねるすすり心地、そして存在感バツグンのぶっとい喉越し。











イメージ 8


自然な流れで替え玉となり…

自然な流れで黒麺を注文っ!


滑らかな歯触りでツルツルの喉越し、その食感の違いが癖になる♪
タイミングを見計らい、和田さんに誕生日ラーメンをお願いする事に。


ご了承頂き、誕生日翌日に品書きにない特別な一杯を頂戴したが…
和田さんとのお約束で、掲載しない事が条件だったので悪しからず。


レシピも残さず、コスト面から今後も商品化されない私だけの一杯♪
お礼に、彼が食べに行けていないお店のリポートを引き受けて来た。








イメージ 9


和田さん、ありがとう御座いました、渾身のリポートお待ち下さいっ!



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)