福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜めん屋 たつし』東区名島(冥利)

近況報告を兼ねてホームで昼食を頂くことに、

 

どうせならと昼営業の閉店間際を狙って入店。

 

13時半、駐車場・店内ともゆったり余裕で、

 

あればラッキー♪の裏メニューを訪ねてみた。

 

吾輩「今日はアレ…、あります?」

 

店主「アレ…、ありますけどお高いですよ♪」

 

と、常連客だけに許された合言葉で交渉成立。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210618103703j:image

 

カレーら〜めん 600円

 

品書きには記載されていないカレーら〜めん、

 

店主がチャーシューを仕込んだ際に出た煮汁、

 

それをベースに香辛料を加えて作ったカレー♪

 

チャーシューは毎日仕込んでいる訳ではなく、

 

煮汁も大量に出る訳ではなくあればラッキー!

 

常連客の間でも「幻のカレー」と崇め奉られ、

 

ワンランク上の常連アイテムと解釈している。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210618103751j:image

f:id:aosan1968:20210618103810j:image

 

ベースの豚骨スープにカレーを混ぜ合わせて、

 

細かく砕いた揚げ玉葱のチップを散りばめて、

 

上からチーズを掛けて表面をバーナーで炙り、

 

焦げたチーズの芳ばしさとほろ苦さが抜群の、

 

スパイシーな大人テイストに仕上がっている♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210618103854j:image

 

気が付けば店内は吾輩と店主夫妻だけになり、

 

互いの近況や共通の知り合いの話題になって、

 

昼の閉店時刻から15分も過ぎてしまった(笑)

 

久し振りに裏メニューの試食も頼まれたりと、

 

これもまた常連客冥利に尽きる昼下りだった♪