福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や 佐渡友』東区三苫(世間は狭い)

開業以来、高評価を得ている醤油ラーメン店、



週末だが、開店狙いならイケそうな気がして、



5分前に到着して、めでたく一番客をゲット!










イメージ 1




前回と同じくカウンターの一番端っこに座り、



店主の麺揚げや盛りつけの作業を眺めていた。


















イメージ 2




醤油らーめん 600円 + 味付玉子 100円



前回の魚介ガツンと見た目には変わらないが、



チャーシューがもう少し大きいと嬉しいけど。


















イメージ 3




スープをすするとと野菜の旨みが口に広がり、



醤油の風味や甘みと自然にマッチする味わい♪


















イメージ 4




この店のもう一つの特徴である自家製の麺が、



束でスープを持ち上げて旨さを運んでくれる!



と、後から入って来た男性客に声を掛けられ、



馴染みのバーの常連さんで挨拶の際に一言…、



「酔ってないトコ、初めて見ました(笑)!」



いやいや、そんなに褒められると照れるゼ~♪


















イメージ 5




で、馴染みのバーでマスターと話していたら、



マスターと『佐渡友』店主は知り合いだった!



東区の海岸線が縄張りの波乗り仲間との事で、



世間の狭さを再認識させられた出来事だった♪