福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜めん屋たつし』東区名島(ダメージ)

自粛要請後も店内飲食での営業を続けていたが、

 

僅かながらも出口が見えて来たような雰囲気で、

 

ご夫妻の近況を伺いたくて久しぶりに訪問した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200517105347j:image

 

車を買い替えたため奥さんがあれっ?て表情で、

 

尋ねられたので私の近況から会話が始まったが、

 

店内の席数を減らした事で客の回転率が下がり、

 

食器からカウンターから全て消毒を徹底されて、

 

客足が減り作業効率が悪くなったにも関わらず、

 

売上げはかなり落ち込まれて苦笑いされていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200517105534j:image

 

たつしラーメン 590円

 

常連の証である自動オーダーはキクラゲ抜きで、

 

ネギと豚肩チャーシューの簡素な出で立ちだが、

 

表面をマー油が覆い尽くして賑やかさを感じる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200517105659j:image

 

優しく搾ったスープはクドさやしつこさは無く、

 

常にブラッシュUPを繰り返し旨味を追求する、

 

店主の変態的な拘りがしっかり感じられる豚骨。

 

そこに焦がしニンニク等から抽出したマー油で、

 

アダルトな苦味と芳ばしい風味がプラスされる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200517105736j:image

 

替え玉はいつもの竹炭を練り込んだ黒麺を選択、

 

歯触りとすすり心地の良い細麺でフィニッシュ!

 

 

 

f:id:aosan1968:20200517105831j:image

 

店内飲食のみでお持ち帰りなどは行っておらず、

 

一度やり出すと途中でやめ辛くなりそうなので…

 

と、この先も行うつもりはないと話されていた。

 

仕方ないと言いつつ痛手な表情が気掛かりだが、

 

それでもお二人とも元気にされていて安心した。