福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜めん屋たつし』東区名島(逆に久しぶり)

f:id:aosan1968:20230516122002j:image

 

この日は遅めの到着で駐車場もガラ空き状態、

 

けれど隣の店舗前や店先に路駐している輩も…

 

半月ぶりと自分でも珍しく短いスパンで再訪、

 

マー油入り豚骨を太麺・キクラゲ抜きで注文。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230516122047j:image

たつしラーメン 640円

 

ここの店主はシャレが通じる常連客に限って、

 

注文とは違う試作の調味ダレや了解も得ずに、

 

勝手に作って何食わぬ顔でしれっと提供する!

 

当然だがあくまでも限られた常連のみであり、

 

それ以外のお客に対しては注文を頂いた通り、

 

ラーメンを提供してくれるのでご安心下さい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230516122124j:image

 

私的にはどんな一杯が出て来るか楽しみだが、

 

店主にしては珍しく注文通りのマー油入りで、

 

彼も「久々に注文通りに作りました」との事。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230516122154j:image

 

焦がしニンニクのほろ苦さや芳ばしい香りに、

 

豚骨スープが支配されているような印象だが、

 

ベースの豚骨に旨みやコクがきちっと備わり、

 

マー油のクセや個性をしっかりと受け止める!

 

しかも旨さを増幅させるだけでなく太麺にも、

 

油が纒わりつきスープを口元まで引き上げる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230516122239j:image

替え玉(竹炭麺)150円

 

あっと言う間に麺を食べ終えてしまったので、

 

替え玉でルーティンの竹炭麺をお願いしたが、

 

合わせて辛味ダレも出して下さったので味変!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230516122304j:image

 

竹炭粉による滑らかなすすり心地でこれまた、

 

2分とかからずスープまで完食してしまった♪

 

店主に「何を出されても構いませんよ!」と、

 

誘い水を仕掛けると苦手な食材を尋ねられた。

 

次回訪問時の一杯が楽しみだと先手を打つと、

 

笑いながら「お楽しみに♪」と送ってくれた。