福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ざいとん』西鉄香椎駅前(リピート♪)

f:id:aosan1968:20200519120814j:image

 

テイクアウトの「比内地鶏油そば」を仕入れに、

 

再度、販売テントに出向き店主と挨拶を交わす。

 

出店しているお弁当の種類も徐々に増えていて、

 

なのに『ざいとん』しか利用していない薄情さ…

 

でも、美味かったのでリピートは仕方のない事!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200519120907j:image

 

今回は過去に限定麺として提供された事のある、

 

名作「麻婆汁なし麺」をリニューアルした一品!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200519120934j:image

 

テイクアウト用の紙袋に「#zaiton_men」の文字、

 

また作り方の書面にはイラストが描かれていた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200519121011j:image

 

麻婆汁なし麺 700円

 

お鍋で茹でて湯切りした太麺に魚介油を絡めて、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200519121045j:image

 

別鍋で温めた麻婆豆腐を上からダバッと掛けて…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200519121220j:image

 

天地返しばりに混ぜたらガッツリ麺をすすって、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200519121255j:image

 

魚介の風味を感じる麻婆豆腐 + 太麺を堪能した!

 

やっぱ気取らない「わんぱく飯」が一番美味い、

 

もちろん「比内地鶏油そば」も2つ手に入れた、

 

アレンジするか何も足さずに頂くか嬉しい悩み♪

 

で、

 

とりあえず今回も具材を加えるのはやめる事に、

 

基本の麺が茹でると200gぐらいありそうで、

 

それだけで腹いっぱいになると経験したから(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200519121357j:image

f:id:aosan1968:20200519121430j:image

 

2年前に中島浩二さん(ナカジー)のラジオで、

 

一緒に『ざいとん』を番組で取材した事があり、

 

ナカジー丼と油そばのコラボを実現させてみた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200519121459j:image

 

比内地鶏油そば 500円

 

やっぱり麺が多いので具無しで正解だと感じた、

 

それにしても比内地鶏の鶏油は破壊力バツグン!

 

醤油の存在感はあくまで塩味を加勢するのみで、

 

鶏油の凄い香りと極上の旨味に食欲を刺激され、

 

とくに豊潤な香りが部屋中に充満する力強さで、

 

終始「すする」ではなく「食らいつく」勢いで、

 

ガッツリと胃袋と共に免疫力も満たしてくれた!