福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ざいとん』西鉄香椎駅前(特別限定)

f:id:aosan1968:20191216175245j:image

 

今月めでたく10周年を迎えた『ざいとん』が、

 

日頃のご愛顧に感謝を込めて14〜15の両日、

 

名古屋コーチンと博多華味鶏を使った凄い麺を、

 

通常メニューを封印し1日100杯限定で提供!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191216175256j:image

 

名古屋コーチンの丸鶏とガラ・羅臼昆布を使い、

 

元が取れないと店主もはっきり口にしていたっ!

 

スープはいくらか余分に取っているとの事だが、

 

具材は杯数分しか準備しておらず200売切り、

 

店主の周年記念に対する気合いと拘りを感じる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191216175332j:image

 

醤油ラーメン1.000円

 

鶏油とは違う香り、そう鶏皮のあの感じに近い、

 

卵も名古屋コーチンの物を使った贅沢な味玉で、

 

いったい原価率が何%だか心配になるルックス!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191216175355j:image

 

白湯と清湯の中間ぐらいなのか少し濁っていて、

 

すすると地鶏の水炊きとでも言えば適当なのか、

 

上品さと濃厚で力強い味わいが混在する絶品で、

 

羅臼昆布と醤油ダレでしっかりと輪郭を形作る!

 

柔らかくて控えめに味つけされた博多華味鶏は、

 

主役のスープを引き立てる計算がなされており、

 

たっぷり刻まれた柚子皮が味変をアシストする!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191216175435j:image

 

加水率が高めの細麺はすすり心地が素晴らしく、

 

香りの良い脂とスープを纏ってバリバリまいう〜

 

味玉は黄身の味わいが濃厚で原価100円超え…

 

全体の質が同レベルだとこんなにも旨くなると?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191216175449j:image

 

もちろん残しちゃバチ当たりなのでご飯を投入、

 

出汁の旨さと脂の味わいを最後まで余さず完食!

 

店主に所縁のある土地の代表的な地鶏を使った、

 

彼のこれまでの人生が反映されたような一杯で、

 

こんなの二度と出せませんと笑って話していた。

 

確かに初めて頂く素晴らしい旨さの特別限定に、

 

思わず「参りました!」と口走ってしまった(笑)