福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福岡煮干しラーメン nibora』渡辺通(やってる)

f:id:aosan1968:20200515113755j:image

 

献血を済ませた自分へのご褒美に『nibora』へ。

 

入り口でアルコールを噴霧して消毒を済ませて…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200515113839j:image

 

残念ながら限定の味噌にはありつけなかったが、

 

前回の宿題「和え玉」を頂く事は決まっていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200515113914j:image

 

純煮干しラーメン 870円

 

説明には「大量の煮干しと水だけで作った」と、

 

ニボニボ好きには堪らない殺し文句が記載され、

 

湯気に混じった煮干しの香りが胃袋を鷲掴み(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200515113958j:image

f:id:aosan1968:20200515114106j:image

 

その煮干しスープに醤油ダレを加えて味を整え、

 

エグミと苦味をしっかりと活かした出来栄えで、

 

はっきりと「好き嫌い」が二極化される味わい♪

 

何より素晴らしいのはメンマやチャーシューが、

 

丁寧に調理されていて脇役を勤め上げている事!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200515114142j:image

 

和(あ)え玉 180円

 

お代わりは細麺の上に濃厚な煮干しペーストと、

 

刻んだチャーシューと玉ねぎが散らされた一品。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200515114224j:image

 

このまま麺と具材を絡めて混ぜそばで頂いても、

 

残ったスープに替玉として入れてもOK牧場で、

 

最初の三分の一だけ混ぜそばで味わってみたが、

 

残りはスープに浸してより濃厚な煮干しを堪能♪