福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺すけ 別邸』飯塚市役所そば(封印?)

f:id:aosan1968:20230417153341j:image

 

非豚骨で大人気の飯塚市『中華そば 麺すけ』

 

昨年は本店よりも別邸ばかり通ったお陰で、

 

嬉しい事に店主が私の名前を覚えてくれて、

 

訪れるたびに声を掛けて頂くようになった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230417153414j:image

 

その別邸の主力商品だった「鯛塩そば」を、

 

今月いっぱいで終了されるとの告知があり、

 

他の鶏とホタテの塩スープとかまぜそばも、

 

封印するとの事で未達の一品を頂きに訪問。

 

店内は土曜日でコンスタントな客入りだが、

 

まぜそばの1日3杯ほどと伺っていたので、

 

店主に有無を確認したら運良く残っていて、

 

運ばれたのは卵黄と紅生姜が鮮やかな一杯♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230417153505j:image

まぜそば 880円

 

自家製全粒粉入り太麺と鯛出汁の塩ダレで、

 

卵黄を崩して具材と共に全体をかき混ぜる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230417153535j:image

 

すぐさま鼻先に鯛出汁の香りが漂って来て、

 

すすれば鯛塩の旨みが口いっぱいに広がる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230417153603j:image

 

特筆すべきは有りがちな紅生姜のチョイス!

 

ラーメン屋なら高確率で常備されているが、

 

この爽やかな辛みがタレとマッチしている♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230417153630j:image

 

他にも色々な薬味を試されているハズだが、

 

その上で辿り着いた「紅生姜」との足し算、

 

麺量も200gぐらいあるがペロッと完食♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230417153709j:image

 

食後に店主とファイナル鯛塩の提供予定や、

 

来月以降のレシピについても少し触れられ、

 

これからの同店の繁栄が楽しみで仕方ない!