福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『サルタヒコ noodle x cafe』小倉北区京町銀天街

イオン黒崎で成分献血を済ませて小倉北区へ、

 

鶏ベースの人気店『サルタヒコ』を訪問した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210729184259j:image

 

夏季限定の「冷製担々麺」にするか迷ったが、

 

未達だった一番人気の「鶏まぜそば」を選択。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210729184332j:image

 

まぜそば 880円

 

鮮やかな赤い丼には卵黄・鶏の肉味噌・鶏節、

 

そして刻んだネギ・玉ねぎ・水菜・海苔など、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210729184403j:image

 

具材の下に隠れた自家製麺と一緒にかき混ぜ、

 

全体をタレと絡めて思いっきりすすりまくる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210729184618j:image

 

ファーストタッチは肉味噌とタレの味わいで、

 

ところどころで鶏節や海苔の風味が入り乱れ、

 

玉ねぎや水菜の爽やかなシャキシャキ感など、

 

それぞれの具材が必要不可欠な役割を果たす!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210729184643j:image

 

途中から卓上に置かれている昆布酢や香辛料、

 

カレースパイスなど味変を楽しめる趣向だが、

 

個人的に好物のカレースパイスを振り掛けて、

 

間違いのない味わいの足し算で麺を完食した♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210729184717j:image

 

すぐさま店員さんにプチご飯をお願いすると、

 

一旦丼を引いて厨房でご飯が投入して再登場♪

 

丼に残った具材とガッツリ混ぜ合わせて完食、

 

成分献血の自分へのご褒美を無事に完了した!