福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん はや川』西鉄高宮駅そば(冷)

f:id:aosan1968:20220508104114j:image

 

今年は早々とリリースされた冷やしらーめん、

 

未達だった海老まぜそばと共に頂くべく訪問。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220508104601j:image

11時25分に到着するも既に6人が待機中、

 

けれど10分ほどで名前が呼ばれ難なく入店♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220508104154j:image

 

冷やしらーめん 850円

 

鶏チャーシューの白が目に鮮やかなルックス、

 

表面には細かい鶏油っぽいものが漂っている。

 

一口すすると鶏と魚介の旨味が瞬時に広がり、

 

冷製とは思えないきちんとした出汁感が有り、

 

無駄に冷た過ぎずゴクゴク飲み干せる味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220508104228j:image

 

この日は気温がそれほど高くなかったお陰で、

 

出汁氷はほとんど溶けず原型を保ったまま(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220508104251j:image

 

冷水できちっと〆た麺屋『棣萼』製の細麺が、

 

クニュッと弾力的な歯応えでプツッと切れる!

 

これまた冷製とは思えないほどスープに絡み、

 

すする度に爽快感と満足感が押し寄せてくる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220508104326j:image

 

海老まぜそば 900円(ご飯付き)

 

さくら海老の赤と蓮華に乗った鮮やかな黄身、

 

具材に隠れているが食感の良い麺がたっぷり♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220508104400j:image

 

丼の底に沈んだタレとしっかり混ぜ合わせて、

 

すするとさくら海老の旨味と風味がガツーン!

 

タレにも海老のエキスが配合されているのか、

 

エビィオンの家電か?

エビィ・マーフィーか?

エビィ・ヴァンヘイレンか?

 

とにかく食感と風味で海老がドカンと大爆発♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220508104430j:image

 

途中から黄身を崩してタレと太麺に絡ませる、

 

幾らかマイルドになるがそれでも海老が強く、

 

勢いよくカミさんは無言ですすりまくった(笑)

 

もちろん丼に残ったタレにご飯を投入したら、

 

後はひたすら無心で掻き込みご馳走様でした♪