福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜めん屋たつし』東区名島(強風で)

忠臣蔵でお馴染み12月14日は寒波により、

 

朝から強風で雹も降り出したりと天候不順で、

 

外出予定だった母親を香椎まで送る事にした。

 

歯科受診だったので治療中に昼食を頂こうと、

 

ホームの『ら〜めん屋たつし』車を移動した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221215121115j:image

 

普段ならば平日でも店の駐車場は争奪戦だが、

 

1台も停まっておらず駐車札を取りに店内へ。

 

すると店主から「千名そば最後の一杯です!」

 

と、限定10杯の醤油が1杯だけ残っていた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221215121141j:image

 

来年の2月で通い始めて丸15年を迎えるが、

 

13時に「千名そば」が頂けるなんて奇跡で、

 

普段ならば平日でも正午前に完売の塩&醤油。

 

この寒波襲来で客足もかなり鈍ったらしいが、

 

お陰さまで頂く事が出来た「棚ぼた」の一杯♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221215121207j:image

 

千名そば 680円

 

まさかこんな時間帯に再会を果たすだなんて…

 

雑然と見えるが貝われの散らしも計算されて、

 

半熟の黄身はもはやオレンジ色に輝いている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221215121233j:image

 

焼きあごを筆頭に数種の節系と煮干しを搾り、

 

干し椎茸の旨味と重なり醤油ダレを引き立て、

 

魚介出汁の旨味をじっくりと味わえるスープ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221215121258j:image

 

大好きなチャーシューはお馴染み豚肩ロース、

 

箸で持ち上げるとホロッと崩れる柔らかさで、

 

芳ばしさと僅かに感じるほろ苦さが堪らない♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221215121328j:image

 

替え玉は竹炭パウダーを練り込んだ黒麺一択、

 

滑らかな喉越しがクセになる店のオリジナル!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221215121358j:image

 

自家製辛子高菜を散らして味変させ完食完杯!

 

この後さらなる偶然が2つも起こったらしく、

 

申し合わせ無しで知り合いが2名も来店して、

 

店主:和田さんも相当驚いていたと伺った(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221215121422j:image

 

毎年恒例の名島橋のサンタクロース衣装だが、

 

この日の強風に煽られて顔のカバーが歪んで…

 

と言うか登録有形文化財って?始めて知った!