福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『浜焼き白浜屋』糸島市志摩芥屋(運転手)

年に3〜4回カミさんのお抱え運転手として、

 

カミさんの友人も含めて3人で日帰りながら、

 

雑貨屋・家具屋・カフェなどに出掛けている。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221218094704j:image

 

今回はコロナ禍を挟んで2年ぶりに再訪した、

 

糸島市志摩芥屋『Seafood Shirahamaya』♪

 

確かに牡蠣小屋での浜焼き昼食も捨て難いが、

 

空調完備・綺麗な手洗い・オーシャンビュー、

 

この日は待たずに入店できたが予約は必須で、

 

食事を終えた席はすぐに後客が入る人気ぶり!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221218094736j:image

 

生け簀前の席に案内され自然に気分も高まる、

 

とりあえず海鮮盛り合わせと牡蠣1㌔を注文、

 

女性陣は中ジョッキ・私は烏龍茶で食事開始♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221218094821j:image


f:id:aosan1968:20221218094818j:image

 

f:id:aosan1968:20221218094858j:image

 

f:id:aosan1968:20221218094931j:image

 

牡蠣を筆頭にサザエ・はまぐり・帆立の貝類、

 

さらに鯵の開きや車海老なども焼きまくった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221218095014j:image


f:id:aosan1968:20221218095011j:image

 

f:id:aosan1968:20221218095042j:image

 

海水のみの味付けで全然旨くて頂けるのだが、

 

サービスのポン酢やマヨなど味変のアイテム、

 

更にサザエには専用のタレも用意されていて、

 

間違いなく美味しくて熱々の食事を堪能した!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221218095116j:image

 

当日は残念ながら槍烏賊は用意されておらず、

 

水烏賊の活け造りとの事だったがコリコリで、

 

後造りも下足と甲の天ぷらで美味しく頂いた♪

 

2人とも酎ハイや白ワインまで飲みまくって、

 

かなりご機嫌のまま雑貨屋を2軒ほど回って、

 

財布の紐もユルユルで散財しまくっていたが、

 

意外とケロッとしていて15時過ぎた頃には、

 

苺で大人気のカフェでデザートまで食ってた!

 

とは言え2人とも楽しんでいて笑顔が絶えず、

 

私が運転手で出掛ける約束を交わしていた(笑)