福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『蕎麦処 鯨家いすず庵』糟屋郡久山町(推奨)

f:id:aosan1968:20220511170944j:image

 

今年2月に開業するなりSNSで話題となり、

 

地元の情報番組や誌面でも紹介された同店へ。

 

3月に一度訪れたが満席で2時間待ちで断念、

 

今回は開店の10分前に到着して余裕で入店♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220511171015j:image

 

使われている食材が品書きに紹介されていて、

 

鴨肉…………山形県の最上鴨

醤油………和歌山県湯浅町の醤油を数種類配合

みりん……国産材料で仕込まれた古式みりん

鰹節………鹿児島県枕崎産の本枯節と荒節

昆布……北海道香深浜産の利尻昆布

山芋……埼玉県産他、大和芋

蒲鉾……小田原の老舗「鈴廣」の無添加蒲鉾

卵…………福岡県朝倉産の輝黄卵

砂糖……奄美諸島産の素焚糖(玉子焼き)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220511171059j:image

 

鴨ざる 二八(数量限定)1700円

大盛り 300円増し

 

カミさんは海老天ざる(大海老二尾)の十割、

 

写真は撮影していないがかなり大海老だった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220511171131j:image

 

蕎麦屋の玉子焼き 600円

 

卵3個ぐらいだろうかふんわりと焼き上がり、

 

箸を入れるとお出汁がじゅわっと溢れ出して、

 

大根おろしで頂くと自然とお酒が欲しくなる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220511171200j:image

 

二八と十割はそれぞれ別品種の蕎麦粉を使い、

 

二八の滑らかさに対し十割は歯応えを感じた。

 

かえしは醤油強めだが後口に節系が感じられ、

 

きりっと引き締まった印象で好感触の味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220511171237j:image

 

つけ汁にはつくねと炙り2種類の鴨肉が浸り、

 

それぞれの旨味を幾重にもかえしに反映させ、

 

大盛りにも関わらずすすりまくって完食した!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220511171304j:image

 

濃厚かつ白濁した蕎麦湯はかなりとろとろで、

 

かえしと合わさると蕎麦を頂いている感覚で、

 

食事の余韻まで楽しめる素敵な蕎麦屋だった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220511171344j:image

 

帰りに女性従業員の方が「良かったら…」と、

 

店で出されている蒲鉾をプレゼントされたが、

 

この包み紙のデザインが結構なインパクトで…

 

板わさでカミさんと美味しく頂きました(笑)♪