福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『そば処 芭蕉庵』八幡東区尾倉(鴨と鴨)

相方さんの店も減収のため持続化給付金申請で、

 

小倉の商工会議所まで出掛けた帰りに寄り道で、

 

何年かぶりに八幡の『芭蕉庵』で蕎麦を頂いた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200523172323j:image

 

正午前だった事もあり先客と入れ替わりで入店、

 

入り口で消毒をして券売機で食券を購入したが、

 

ソーシャルディスタンスで座席が間引きされて、

 

仕方がないとは言え少しテンションが下がった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200523172422j:image

f:id:aosan1968:20200523172631j:image

 

私の鴨せいろの大盛り 2,000円

 

鴨はつけ汁がたっぷりなので大盛りで注文した、

 

寸法がハッピーターンぐらいの大きさかつ肉厚!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200523172458j:image

 

相方さんは鴨南蛮そば 1,700円

 

つゆの表面に6枚もの鴨肉が浮かぶビジュアル♪

 

そば粉は福井県丸岡産との事で太めの切り幅で、

 

十割ながらも力強さが感じられる仕上がり具合。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200523172548j:image

 

鴨南蛮のおつゆは節出汁がかなり主張が強くて、

 

鴨肉から滲む肉汁の旨みをしっかり受け止める!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200523172707j:image

 

かえしの旨味も勿論の事ながらほのかな酸味と、

 

鴨肉と焼き葱の味わいが存分に活かされながら、

 

蕎麦を引き立てるには出しゃばり過ぎる旨さ(笑)

 

十割蕎麦だけに蕎麦湯もどろ〜っとした灰色で、

 

残ったつけ汁を最後まで味わい尽くして大満足♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200523172746j:image

 

店を出る頃には8割ほどの客入りになっていて、

 

老舗蕎麦屋の人気と実力をひしひしと実感した。