福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『こなみ/山田製麺』宗像市久原(エール飯)

 

f:id:aosan1968:20200524174440j:image

 

相方は美容師で『こなみ』の定休日と丸かぶり、

 

だが月イチで水・木休みがありリクエストされ、

 

開店時刻に合わせて店先で少し待たせて頂いた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200524174510j:image

 

今まで気づかなかったが右脇の植え込みの所で、

 

黒猫の置物が入ってくるお客を見守っていた(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200524174750j:image

 

既に商品構成は夏場のスタイルになっておられ、

 

冷やかけうどんと天草大王のかしわ天を頼んだ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200524174641j:image

 

冷やかけうどん 600円

 

ちくわ天と梅肉が浮かんだ冷やかけも好みだが、

 

ネギと削り節だけのシンプルさが妙にイイ感じ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200524174720j:image

 

天草大王のかしわ天 400円

 

揚げたて激熱のかしわ天は弾力的だが柔らかく、

 

中から肉汁が口の中にじゅわっと溢れ出る一品、

 

これを頬張りながら冷たいつゆを頂く幸せ者(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200524174847j:image

 

節系の出汁がしっかり効いてる冷え冷えつゆで、

 

山田製麺(ご主人)の自家製うどんをすすると、

 

麺の食感より喉越しで感じる清涼感が堪らない!

 

ご主人ともお会いできて帰りにお持ち帰り購入♪

 

で、その翌日…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200524175243j:image

 

昼食で天草大王のラーメンを『こなみ』の丼で♪

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200524175352j:image

 

麺は130円ぐらい、スープは350円ぐらい、

 

いくつかまとめて買ったので単価は不確実だが、

 

さすがはご夫妻の合作であり一体感が半端ない♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200524175505j:image

 

山田製麺の中華めんは弾力的ですすり心地よく、

 

スープに負けない風味の良さで存在を主張する!

 

天草大王の鶏油が香りよく細麺に纏わりついて、

 

清湯スープと醤油ダレの旨味を引き立てる計算♪

 

お店ではごくたまにしか提供されない限定麺で、

 

しかも不定期だからあればラッキーな商品だが、

 

お取り寄せ用にスープは定期的に作られていて、

 

お店のHPの通販サイトから購入も可能なので、

 

興味のある方は下記のURLからご覧頂きたい♪

 

山田製麺/こなみ:通販ページ

https://conami573.stores.jp/