福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(比率)

雛祭り、昼酒を企んでいたが夜は飲む事になり、



昼間はおとなしく、お蕎麦で済ませる事にした。











イメージ 1




遅めの入店で、先客は居らず旦那さんとご挨拶。



さっぱりとした鴨汁か、温かいつゆ蕎麦で長考…



結果、肌寒かったので温かいつゆをお願いした。

















イメージ 2




鴨南蛮そば 1,200円



軽く済ませたかったので、量的にも丁度良い。



かなり久し振りで、湯気に混じって素敵な香り。

















イメージ 3




口溶けの良い葛豆腐、柚子味噌でも合いそうだ。



滑らかな食感で、冷酒の肴として頂いてみたい。

















イメージ 4




鴨肉の上には、白葱が行儀良く並べられている。



見ためより立派な鴨肉は、予想以上の食べ応え。



肉の旨みも残しつつ、心地よい弾力が堪らない。

















イメージ 5




つゆに混じる鴨肉の風味、表面に浮かぶ脂の玉。



それらをまんま身に纏い、しっかりと引き上げる。



粉山椒を落として、それぞれの相性をまとめる…



最後はつゆまで飲み干して、蕎麦を味わい尽す。

















イメージ 6




私の後から、六人組みの家族連れが入って来た。



その中の三人が、大盛りを注文され蕎麦が終了。



女将から、「先に来られて良かったです」と一言。



次回こそ、昼酒でぼさぁ~っと過ごしたいな(涙)

















イメージ 7




やっぱ尻が好き、あっ変な意味じゃなくてね~♪





↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)