福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』宗像市広陵台団地内 赤木の里(復活)

今年の1月19日、前触れもなく閉店した『神風亭』。



店は取り壊され、見事にさら地にされた店跡には…










イメージ 1




移転する事を後に聞かされ、とりあえずは一安心。



ただ宗像だと、会社の昼休みに出掛けるにはちと…



でも~この張り紙こそ、また口に出来る保証書(笑)

















イメージ 2




感無量である、今日が半日勤務で本当に良かった!



事情があり、到着は閉店の30分前だが先客多数。



暮れの挨拶以来、実に2ヶ月半のご無沙汰である。



不思議なもので、再会の感激は以外と普通だった。

















イメージ 3




前の店舗でも掲示されていた、品書きも移築され、



元の店舗は大将がバラして、使える木材は流用し…



よく見ると、そこかしこに見覚えのある店内装飾。



カウンターの椅子や間仕切りも、違和感なく移植!



更に店を手伝ってた女性も、当たり前に居らした♪

















イメージ 4




鴨せいろうどん 650円



大将曰く、鴨を頼むのは元の店からの常連だけ(笑)



産直市場の隣で、かなり年配のお客が増えたとか。



お陰で開店初日から、量が多いとのクレームが(笑)!



開店の振る舞いで、麺は大盛りで出して下さった。

















イメージ 5




温かいつけ汁に、葱と柚子胡椒をパラッと散らす…



以前と変わらず、薄切りだが鴨肉が5枚も浮かぶ。



肉の旨みを残しつつ、歯ごたえも楽しめる存在感。

















イメージ 6




個人的にお勧めの細麺は、雪山を連想させる美肌。



きちっと〆られコシがあり、喉越しだって心地よい。

















イメージ 7




どっぷりと麺を浸し、その旨さを全身に絡ませて…



久し振りの対面、我慢出来ずに思いっきりすする!



鴨の旨みと脂を纏い、滑らかな食感に思わず舌鼓。



視覚と味覚と嗅覚、そして喉と胃袋で五感を満喫。



触覚と聴覚には申し訳ないが、食の五感は自己流。



自分でも、驚くぐらいのペースで一気に平らげた!



大将曰く、この辺りは水が売り物になる綺麗さで…



麺を打つにも茹でるにも、すめを仕込むにも名水!



だが、大将の感覚では違いが分からないらしくて…



勿論、愚舌の私にもその違いは分からなかった(涙)

















イメージ 8




何でも、元の店舗は家主から「売れた」との理由で、



告知から、10日以内での退去を余儀無くされて…



次の店舗の宛もなく、建物の撤去に追われたとか。



でも…、夜逃げとかじゃなくて良かった、一安心♪



私の連絡先は、会社しか知らせていなかったので…



偶然食べに来た会社の部下に、移転の経緯を託し…



相当ドタバタ劇だが、大将はいつもの笑顔と口調♪



この大将の人柄は本当に素晴らしい、と言うのも…



既に、新しい常連さんをきちんと獲得されてたっ!



店の雰囲気も、丼も味も大将の笑顔もまんま移転。








※業務連絡

らうちた@kazuさん、本気で嬉しかったです(感涙)♪




( ̄▽ ̄)