福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『塩SOBAさくら亭』京都郡みやこ町(鴨)

f:id:aosan1968:20221219171253j:image

 

塩スープが主軸で屋号にも記されているが、

 

店の入り口には「花」の文字が1字残され、

 

さくら亭だけに「花」って事なのだろうか?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221219171322j:image

 

塩がメインで屋号にも入っているほどだが、

 

鴨肉の中華そばが頂けるとインスタで知り、

 

小倉に出掛けた際に無理やり脚を伸ばして、

 

遅めの昼食で同店を訪れ実食するに至った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221219171405j:image

 

カフェの如くオシャレな店内と拘りの照明、

 

54歳のオッさんには少々居心地が悪いが、

 

券売機の前で塩か醤油のチョイスを迫られ、

 

「鴨SOBA醤油」に玉子をトッピングした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221219171442j:image

 

表面にはじっくりローストした鴨肉が5枚、

 

良い感じで赤みが残っていて食欲をそそる♪

 

白・青の2種類のネギが浮かべられていて、

 

最初からゴマが掛かっているがこれは微妙…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221219171535j:image

 

一口すするがどうも鴨出汁ではなさそうで、

 

鶏ガラと醤油ダレの足し算と推測されるが、

 

この量で正解…?と思ってしまうぐらいに、

 

たっぷりと黒胡椒が掛かっていてビックリ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221219171618j:image

 

確かに鴨肉もパストラミで調理されるけど、

 

スパイシーと辛過ぎのギリギリのラインで、

 

とにかく黒胡椒の支配率がガッツリ高くて、

 

かなりピリピリのスープに仕上がっていた…

 

鴨のローストはしっかりと旨味が凝縮され、

 

このピリピリのスープにも負けない味わい!

 

ベースの鶏ガラ醤油も感じない訳ではなく、

 

黒胡椒がもう少し控えめなら…と思うので、

 

次回は「鴨SOBA塩」を頂いてジャッジだ!

(あくまでも味覚には個人差があります)