福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『てーるらーめん 鳥栖てーる10』鳥栖市(夜専?)

JR鳥栖駅そば『京町屋台横丁』で営業される、



呑んだ〆には丁度よいテールラーメンの専門店。


















イメージ 1




いい感じのさびれた路地裏に連れ込まれながら、


















イメージ 2




街灯に群がる昆虫の如くネオンに吸い寄せられ、


















イメージ 3




お目当ての『てーるらーめん10』に辿り着く。
※屋号の表記に従いこれ以後はひらがなで表記。


















イメージ 4




昭和の風情プンプンの怪しい呑み屋街の一角で、


















イメージ 5




カウンターに腰掛け鴨ローストを肴に飲み直す。



Bーダディさん達はこの店でも常連さんらしく、



店主や女将さんと親しげに会話されていたが…、



女将さんが私好みの別嬪さんだった事は内緒だ。


















イメージ 6




てーるラーメン 750円(雑炊用のご飯付き)



品書きによれば、基本のてーるスープの他にも、



●ホワイトてーる(クリームパスタ風)


●ブラックてーる(黒胡椒を効かせた)


ピリ辛てーる(激辛ではなくピリ辛


●チャーシューてーる(豚と牛の共演)


●カレーてーる(自家製カレー煮込み)


●トマトてーる(バジルと粉チーズ飯)



カレーラーメン大好きな私は衝動に駆られたが、



Bーダディさんに「先ずは基本」となだめられ、


















イメージ 7




スープを一口頂くとてーるの絶妙な搾り具合で、



ほんのりとした甘みに程よい塩加減が堪らない♪


















イメージ 8




一次会からご一緒したwakame_chan_2さんは、



バジルとチーズのトマトてーるを召し上がれて、



ベースとしての牛てーるの素質に驚かされたっ!


















イメージ 9




因みに、トマトてーるには粉チーズご飯付きで、



定番のリゾットっぽい雑炊を楽しむ事が出来る♪










イメージ 10




てーる雑炊はこんな感じで刻み海苔を振りかけ、



完全に「和風」のテイストへとシフトされるが、

















イメージ 11




呑んだ〆で頂くお茶漬けみたいな優しい旨さで、



美人女将を眺めつつ勝手に一人で癒されていた♪


















イメージ 12




Bーダディさん、wakame_chan_2さん、



遅くまでお付き合い頂き、本当に感謝致します、



今後、鳥栖に泊まる時の〆はコレで確定で~す♪