福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん楽亭』福津市中央旧道沿い(煮玉子)

この店には『DOPO』よりも『三味』よりも、



トマとんこつラーメンの『かなで食堂』よりも、



もっと前からトマトラーメンを提供されている。


















イメージ 1




冷製スープで〆にご飯を入れて粉チーズを振り、





















イメージ 2




冷たいトマトラーメン850円



まだ残っていた、ちょいと心が躍ってしまった、



以前はトマトが輪切りだったが現在は縦切りで、



茹で玉子がお日さまの如く中央に飾られている。


















イメージ 3




初めて頂いた時はトマトの酸味も感じていたが、



久々に頂くとかなりスパイシーな味わいだった!



セロリのザクザクッとした食感とほのかな苦み、



黒コショウや香辛料などの刺激的なピリ辛さを、



オリーブ油がマイルドにまとめ上げている感じ!


















イメージ 4




ごはん(小) 130円



う…、小の量じゃない、並はもっと多いって事?



ここは福津市内では1~2を争う高菜の辛さで、



もう一軒は言わずと知れた『ろくでなし』さん♪


















イメージ 5




こってりラーメン 500円



久しぶりだがスープの香りは以前と変わりなく、



ニンニクを効かせた食欲をそそる芳ばしい香り♪


















イメージ 6




こってりと言っても脂っこいとか濃厚ではなく、



ニンニクがコクと旨みを加勢するこってり加減!



細麺ともバッチリ絡んで背中から汗が噴き出し、



辛子高菜とチャーシューでご飯もガツガツ頂き、



奥さんからインスタ掲載特典の煮玉子も頂いた♪



待てよ…



最初から玉子が乗っかるトマトラーメンの場合、



更にインスタ特典の煮玉子が楽しめるって事か?



玉子好きの中年には堪らない特典と言えよう(笑)