福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン よかろうもん』古賀市35号線沿い(イヴの昼)

さすがに神様の悪戯か、それともホワイト・クリスマスの演出か?
この日は午前中から吹雪き、明らかに寒波の襲来が感じられ…








イメージ 1


年末年始の営業も確認したくて、久し振りに『よかろうもん』へ~♪
駐車場が1台分、店内も2席ほど空いていてスムーズに座れた。










イメージ 2


暖簾が新しくなって2度目だが、煮玉子の他にも新メニューがっ!
あっ…、煮玉子はラーメンを注文した先着30杯までのサービス。


もやしラーメン 550円 シャキシャキもやしのせ

豚塩丼 350円 塩ダレチャーシューのっけ丼

トンコツおにぎり(1コ) 100円 ラーメンダレの炊き込みご飯


これは早速紹介しなきゃ、おにぎりも1個から注文出来て嬉しい♪











イメージ 3


もやしラーメン 550円

デフォよりネギが少なめで、メンマの代わりにもやしを盛り付ける。
私はメンマ好きなので、そこはちょっと残念だが食感は楽しめる!

ありゃ? 丼が白いヤツから、ピリ辛専用の黒い丼に変わってる…











イメージ 4


トンコツおにぎり 100円

辛子高菜は備え付けだが、おにぎりは厚さが4センチぐらいある!
ラーメンを食べた後、ご飯をブチ込んで豚骨おじやも美味しいが…

豚骨で炊かれたご飯は、粒にスープが染み込み芳ばしさも増す♪
このボリュームと味わいで、1個100円とはありがたい価格設定。











イメージ 5


その豚骨スープは、肌色と薄いピンクが混じったような艶やかさ。
臭みがなく、豚骨の旨味がじっくりと搾られながらも、濃すぎない。

この加減こそが、他所では味わえない独特のスープを産み出す。
魔法の粉も感じるが、それは了解した上で私はここを推奨する!

実際、地元飲食店の女将や調理師にも、この店のファンは多い。











イメージ 6


今回は主役なので、もやしメインで表情を撮影させて頂いた(笑)
後ろにチャーシューを2枚も従え、堂々たる姿に見えなくもない!

おにぎりに高菜を乗っけて頬張り、合間にスープを少しすする…
おにぎり最後の一口は、チャーシューでくるんで肉巻きを楽しむ♪

食べ終える頃には満席で、余韻を楽しめる状況ではかなった…
それでも勘定の際には、わざわざ女将さんがレジまで来られた。

大将も厨房で作業しながら、いつもの笑顔で挨拶して下さった。
尚、年末年始の営業と、定休日変更のお知らせはご覧の通り!









イメージ 7


3日から営業されるのか…、行っちゃいそうな気がするゾ…(笑)



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)