福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン よかろうもん』古賀市35号線沿い

きちっと昼休みが取れる事になり、大急ぎで『よかろうもん』さんへ♪
職場からの距離が、『タロ~ちゃん』より信号機2つ分先にあるので…









イメージ 1


赤信号のタイミング次第では、片道2~3分の違いが生じるシビアさ…
先客なども考慮すると、往復で10分近いロスにもなり兼ねない距離!


この日は13時過ぎで、先客は2人でスムーズに注文を済ませて着席。
お冷やがあまりにも美味しくて、久々に冷水器でがぶ飲みしてた(笑)!












イメージ 2


冷やしつけ麺 650円 + 豚骨おにぎり 100円 + サービス煮玉子♪

煮玉子は、先着30名だったかサービスで提供されるありがたい一品。
時間で言えば、先着30人は既に達していると思われ、お店のご厚意。












イメージ 3


つけ麺に盛り付けられる具材は、炒豚2枚 ・ メンマ8本 ・ ネギ一掴み(笑)
太麺の下には大きめの氷が敷かれ、最後までキンキンで頂ける仕組みだ。












イメージ 4


大好きな豚骨おにぎり、スープで炊かれた豚骨ご飯の素晴らしい旨さ!
辛子高菜とスープとの相性が抜群で、ご飯にもきちっと受け継がれる♪


煮玉子はハードボイルドで、薄味の醤油汁に漬け込まれ程好い味わい♪
半熟の煮玉子も好きだが、おでんの煮玉子みたいな硬茹でもイイよね~












イメージ 5


食べていると、大将から直々に「お好みで、ラー油を足して下さいね♪」
ついでに、おろしたニンニクも加わてピリッとしたつけ汁を堪能したが…


清涼感とピリッと感は間違いないが、基本の麺の量は残念ながら微妙…
注文の際、店員の女性からも「並で宜しいですか…?」と再確認された。


おにぎりを別注し、煮玉子をサービスで頂いたので私は納得したけど…
量的な満足を狙うのであれば、チャーシュー丼とのセットも選べる(笑)!


身体の火照りがクールダウンする…、胃袋からそれを実感できる一杯!
専用の太麺もイイ感じに〆られ、炒豚の脂身も決してしつこくない(笑)


私的に、麺にも辛子高菜を適当に乗っけて、つけ汁でズルッと頂けば…
間違いなく、ベストの味わいと涼風を堪能できる、素敵な冷メニューだ!



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)