福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『本格手打ち みの屋』鳥栖市真木町(半世紀)

飲みに誘って頂いて、宿泊予定の鳥栖市に到着、



敢えて検索はせず通りすがりのうどん屋に入店。


















イメージ 1




そこそこ広い駐車場だがほぼ満車に近い状態で、



店内は待機している先客が7~8名並んでいた。



カウンターはぽつぽつ空きがあり待たずに着席、



日曜の昼食時で多くの家族連れで賑わっていた。


















イメージ 2




厨房には麺打ちブースがあり丁度実演の最中で、



若き店主とおぼしき方が華麗に麺を刻んでいた。


















イメージ 3




海老天うどん 550円



パリッと揚がったウエハース的な衣が浮かぶが、



海老の姿が見受けられず頭に「?」が浮かんだ。



葉隠やら山ちゃんに類する海老天かと思いきや…


















イメージ 4




いわゆる天ぷら様に揚げられた海老天の背中に、



パリパリ系の衣がくっつけられていてビックリ!



そのまま頬張れば食感の違いを楽しむ事ができ、



衣をすめに溶かしても風味を楽しめるって趣向♪


















イメージ 5




出汁には北海道羅臼村昆布と枕崎の鰹を使って、



しっかりと旨みが感じられる味わいに仕上がり、



やわ茹での手打ち麺にもきっちりと絡んで来る!



客の多さも頷ける当たり前に旨い一杯を頂いた。