福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『和田や』八幡西区里中3丁目(ぶっとい)

献血を済ませてお目当てのラーメン屋へ出向く、



八幡西区の『麺BARU Quoze(クォーゼ)』へ!


















イメージ 1




土曜日の13時半にシャッターが降りている…、



前回もフラれたので心構えは出来ていたけど(笑)



仕方ないのでブラブラと中間市方面に戻りつつ、


















イメージ 2




うどんマップでも取材されていたこちらに入店、



よくTVで紹介されてて個人的に敬遠していた。



看板にも「ごぼう天」と書かれてる人気商品が、


















イメージ 3




ごぼう天うどん(麺少なめ)530円



麺と比較するとごぼう天の太さが際立っている、



危険な香りがしたので麺を少なめでお願いした。


















イメージ 4




季節によりごぼうの産地を変えて仕入れており、



直径3~4cmほどの物を縦半分にぶった切り、



衣を厚めにまぶしてパリパリに揚げた代物だが、



例えるならば『うまい棒』…よりもさらに太い!


















イメージ 5




麺は自家製でトレーには『更新うどん』の文字、



茹ではやわめですめともしっかり馴染んでいて、



出汁は鰹が強めに主張して後から昆布を感じる。


















イメージ 6




4本浮かべる事が出来ず1本はそのまま頂いた、



衣がすめでふやけないよう工夫が施されている。



ごぼうはホクホクながら衣は歯応えバリバリで、



食べ進むごとに顎が疲れてくるのが少し難点(笑)