福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『山ちゃんうどん』福津市旧道沿いパチンコ店敷地内(おっ!)

パチ屋の脇にあり遊戯場とも繋がってる店舗、



うどんだけを目的に来る客は私ぐらいだろう。










イメージ 1




パチンコ客が昼飯で程よく賑わっている店内、



広々とした厨房で作業しやすく恵まれた環境。


















イメージ 2




調理台のトレーには海老天とごぼう天が並び、



小気味好いテンポで男性従業員が麺を湯切る。


















イメージ 3




ごぼう天うどん 430円



丸いごぼう天を出すのは福津市ではココだけ、



極薄に笹掻きされた牛蒡が3~4枚見え隠れ。


















イメージ 4




ゆかりおにぎり 1個100円



型抜きでなく手で握られたいびつさがご愛嬌♪


















イメージ 5




熱々のすめで早々と衣がふやけて溶けていく、



ごぼうが少ないので“たぬき”うどん状態(笑)♪



箸で持ち上げると途中から千切れるやわ麺と、



すめと衣を一緒にすすりその相性を楽しんだ。






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)