福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『こばやしうどん』中間市(遠賀川沿いの遠賀側)

かなり以前からその存在は気になっていたが、



いつも駐車場にそれほど車は停まっておらず、



距離も含め二の足を踏んでいた中間市のお店。










イメージ 1




暖簾をくぐると広めの店内で先客は二人ほど、



一人はかつ丼、女性客はうどんを啜っていた。


















イメージ 2




おぉっ、大好物の玉子とじうどんがあるやん、



でも玉ねぎやなくてオニオン天と片仮名表記、



しかも「元祖」と書かれた気になる商品名も!


















イメージ 3




ごぼう天うどん 520円



小振りで持ち上げて食べやすいサイズの丼に、



衣の大きなごぼう天がフタの如く表面を覆う。


















イメージ 4




うどんは細麺でスルスルと啜りやすい太さで、



持ち上げると途中でプツッと切れる茹で加減、



僅かな弾力がありつつも飲む感覚の心地よさ♪


















イメージ 5




ごぼうは細く刻まれて規則正しく並んでいる、



周りの衣がすぐにフヤけてボロッと千切れる。



すめに広がるごぼうの風味に食指が刺激され、



気がつけば衣までも全て飲み干してしまった!



現在は二代目が引き継いで営まれるらしいが、



じわっと老舗の実力を感じさせられる味わい♪



で、看板や暖簾を探したが屋号の表記がなく、



通りに面した案内板を何気に眺めていると…、


















イメージ 6




あっ!



よりによって薄い横板の部分に屋号を発見!!



これって控えめなのか奥ゆかしいと言うのか…



何でソコ?






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)