福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『つる荘』八女郡広川町(間に合った…)

先月末ごろInstagramで今年の大晦日をもって、

 

閉店すると知らされた広川町の老舗ラーメン店。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221222195245j:image

 

5年前に一度訪れてラーメンを頂いた事があり、

 

再訪の機会を伺っていたがまさか閉店だなんて…

 

これはイカン!とどうにか時間を工面して訪問!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221222195312j:image

 

正午過ぎだが運良く駐車場が1台分空いていて、

 

どうにかカウンターに腰掛けることが出来たが、

 

ほぼ満席で給仕のお婆ちゃんはテンパっていた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221222195342j:image

 

ラーメン 550円

 

店主から直々に配膳されてちょっと嬉しかった、

 

薄っすらと白濁した「いにしえ系」の豚骨だが、

 

すすると優しい味わいが口いっぱいに広がって、

 

慈悲深い味わいで物足りなさなど一才感じない♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221222195427j:image

 

煮豚系のチャーシューは豚骨とも相性バツグン、

 

これぞ小学生の頃に食べてた懐かしのラーメン♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221222195506j:image

 

やわ茹での細麺がしっとりとスープに馴染んで、

 

この味を忘れまいと飲み干して舌に刻み込んだ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221222195538j:image

 

カウンターを挟んだ向かいに店主夫妻が陣取り、

 

ラーメンのスープ・湯切り・盛り付けを行うが、

 

給仕係のお婆ちゃんがオーダーミスを繰り返し、

 

店主夫妻と一触即発ギリギリの雰囲気だったが、

 

それも含めて店の空気感なのだと肌で味わった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221222195606j:image

 

それでも女将は勘定を済ませたお客さん全員に、

 

「お引き立て頂きありがとう御座いました」と、

 

今までのご愛顧に感謝の言葉を述べられていた。

 

これまで本当にお疲れさまでした、ご馳走さま♪