福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ちゃんぽんの松露』遠賀郡岡垣町吉木(ルーツ)

f:id:aosan1968:20230214231123j:image

 

FM福岡『モーニングジャム』の番組内でも、

 

ナカジー中島浩二さん)に紹介された同店。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230214231150j:image

 

カミさんも興味津々だったので12時半過ぎ、

 

入店すると先客は7人のみですんなりと着席、

 

すると後客がぞろぞろ訪れてラッキーだった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230214231215j:image

 

ちゃんぽん(小)780円

 

今回はカミさんがちゃんぽんをお願いしたが、

 

こちらでは細くて黄色い蒸し麺が使用されて…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230214231244j:image

 

鶏ガラ豚骨スープとも相性バツグンなのだが、

 

カミさんは太いちゃんぽん麺を期待していて、

 

「せっかく美味しいスープなんだから…」と、

 

いまいち納得が出来ない様子で平らげていた。

 

まあカミさんは長崎県出身だから仕方ないが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230214231320j:image

 

ラーメン(大)800円

 

私はせっかくなのでラーメンを頂いてみたが、

 

ちゃんぽんと同じ鶏ガラ豚骨スープが使われ、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230214231403j:image

 

表面に膜が張る濃度ながら口当たりは優しく、

 

鶏の旨みをじんわりと感じる懐かしい味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230214231428j:image

 

こちらはラーメン専用の細麺で馴染みも良く、

 

子供さんでも普通に飲み干せてしまう旨さで、

 

まさに私も子供の頃に頂いた様な一杯だった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230214231455j:image

 

帰りにカミさんが表の自販機で冷凍の炒飯を、

 

夕飯と私の摘みに2パックほど買ってくれた。

 

私、炒飯を肴に焼酎を飲むのが好きなんよ〜♪