福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺ズ 赤のれん』東区奈多(サイン色紙)

私の記憶が確かならば10年ぶりぐらいだが、

 

すでに老舗というかベテランの域にある同店。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230220014011j:image

 

入店すると店内は改装されて広く使える様に、

 

テーブル席が僅かだが拡充したように感じた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230220014050j:image

 

給仕を担当するオバちゃん従業員の博多弁が、

 

素晴らしくネイティブ且つバリバリの訛りで、

 

こげん流暢とか生粋の博多女とお見受けした!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230220014134j:image

 

ラーメン 550円

 

ラーメンには久々のご対面で感激もひとしお、

 

けれどキクラゲ抜きで注文することを忘れた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230220014225j:image

 

麺はラー麦を使った細麺にグレードUPされ、

 

老舗らしく豚骨の旨さにしっかりと馴染んで、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230220014300j:image

 

細麺ながらもラー麦の風味をきちっと感じる、

 

素晴らしい味わいに仕上がっていてビックリ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230220014334j:image

 

替え玉 160円

 

ちょいカタでお願いした細麺は風味も良くて、

 

タレも絡めてそのままでも美味しく頂けるが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230220014415j:image


f:id:aosan1968:20230220014419j:image

 

胡椒を振って紅生姜を散らして最後まで完食、

 

これは確かに替え玉したくなる味わいだった。

 

以前、入り口側のカウンター頭上にある壁に、

 

デビュー当時のなかやまきんに君のサインが、

 

神々しく飾られ崇め奉られてたと記憶するが、

 

なぜか色紙がハズされてたのが少し気掛かり…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230220014522j:image

 

チャーシュー麺もチャンポンもワンタン麺も、

 

コスパが良くてありがたい『麺ズ赤のれん』♪