福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン 昭和』糟屋郡久山町

偶然にも、開店日に店の前を通り※えび伝※さんの記事で好感触を得た。
店主は、博多区築港で長年営業を続ける『八千代ダーメン』から独立した。










イメージ 1


昭和40年から変わらぬ旨さで、新店ながら“いにしえ系”スープを期待。
品書きには豚骨味噌とか激辛等もあり、残念ながら辛子高菜は別料金。













イメージ 2


とんこつ 500円 + ピリ辛メンマ 150円

さすがは老舗の暖簾分け、押しの強くないアッサリ系の優しい豚骨風味。












イメージ 3


味わいはしっかりしながら、クドさや脂っこさはなく程好い豚骨加減だ。
極でない細麺で、スープとの絡みは申し分なく安定した仕上がり具合。











イメージ 4


追加具材で、辛めに味付けされたメンマを注文したが、量がハンパない!
ムダに辛過ぎず、最初の1杯は基本のスープを維持しながら老舗を堪能。


勿論、1杯では食べ切れず替え玉を注文して、スープにも辛味を拡散っ!
基本の豚骨が軟らかいので、融合する辛味がラーメンを支配して刺激的。
総じてこれからも拘り続けて欲しい味であり、後は辛子高菜が常備なら…


だけど、久し振りに替え玉したいと素直に思ったし、口当たりが軟らかい。
…的な事を感じられる味わいであり、再訪ありだなと思わされた新店だ!


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)