福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多 元気一番』東区東浜(もう2号店が…?)

多分、先週中にオープンしたと思われるが、



丼物屋だったか定食屋の居抜き物件で開業。

















イメージ 1




券売機で「あっさり」のボタンをポチッと、



コの字型のカウンターの端っこに腰掛けた。



辛子高菜は「甘」「中」「激」の3種類で、



食べ放題なので「激」をちょこっと頂いた。


















イメージ 2




豚骨ラーメン 700円



焼豚・キクラゲ・ネギと至ってシンプルで、



一枚に見えたが焼豚は二枚が重なっていた。


















イメージ 3




スープを一口すすると優しい口当たりだが、



私には「あっさり」ではなく濃ゆめの部類。



万人ウケする美味しい豚骨で獣臭さはなく、



細麺は短めですすり易く絡みも申し分ない。


















イメージ 4




特徴に欠けるなぁ~と感じたので途中から、



辛子高菜を入れるとガラッと印象が変わり、



濃さが一味に負けず相性の良さにビックリ!



このスープは辛子高菜を味わう為の液体か?



そんな事を考えてしまうぐらい相性が良い♪



※あくまでも味覚には個人差があります(笑)


















イメージ 5




カレーの掛かった替え玉200円もあって、



春吉にある同名店の2号店だと思われるが、



焼豚2枚、辛子高菜も取り放題だとしても、



1杯700円の価格設定は少し厳しいかな…



替え玉でなく最初からカレー掛けたヤツを、



注文出来ないのも少々残念なトコロだが(涙)