福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(雨上がり)

22日、本来なら娘の中学校では体育祭が行われるハズが…
生憎の雨で体育祭は翌日に延期となり、急遽フリーとなった。

来月5日、部下の挙式・披露宴を控えており久し振りの背広。
裾を通すと腰周りが少々厳しく、これじゃ食事が入らない(涙)
運動不足解消も兼ねて、歩いて『花音』まで食事に出掛けた。









イメージ 1


車は少ないが、店内は適度に賑わっていて活気が心地よい。
以前に借りたビニール傘を返して、とりあえずはビールセット♪










イメージ 2


昼間っから飲む罪悪感こそが、更に酒の旨さを引き立てるっ!
上記は以前に、タモリが「いいとも!」で語っていた言葉だが…
この日は蒸し暑く、冷酒との天秤でついついビールに傾いた。









イメージ 3


汗ばむ陽気であり 、中瓶のビールなど秒殺ぐらいの勢い…
ゴクッと飲み干してしまい、当然の如くお代りで冷酒を注文。
私以外の客が去り、貸し切り状態で女将さん夫妻と話込む。










イメージ 4


頃合いを見計らって、女将さんから「そろそろ蕎麦ですか?」
私は面食らった、既にラストオーダーを1時間以上過ぎてて…
なんと、〆の笊蕎麦を私の酔い覚ましに、準備してくれた(涙)










イメージ 5


綺麗な表情の蕎麦は、適度に酔っぱらった私を素に戻した。
ツンッと抜ける山葵の辛さと、後から追いかけて来る鰹風味。
胃袋にも優しくて、酔い覚ましには少し贅沢な味わいだった。










イメージ 6


蕎麦湯も忘れずに、心地よく〆る事ができて本当に感謝だ~♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この日は嬉しい事に、手土産まで頂いてしまったのでご紹介。










イメージ 7


女将さんの畑で採れた、実がパンパンに膨らんだえんどう豆。
両手いっぱい程の量で、豆ごはんが好きなカミさんにあげた。

ところが、これだけでは済まなかった!


帰る間際に、大将が知り合いから電話で呼ばれて店の外へ。
女将さんに挨拶をして、店の表に出ると大将が戻って来て…。
手にしたレジ袋から、釣り立ての立派なコイツを手渡されたっ!










イメージ 8


大分県佐賀関が世界に誇るブランド、正真正銘の『関アジ』♪
何匹か頂いたので…と言われ、私にも一尾分けて下さった!
恐縮してさすがに酔いも吹っ飛んだが、ありがたく頂戴した。

自宅に戻り、下手くそな腕前で三枚におろし、刺身を引いた。
頭と背骨はアラ炊きにして、骨の周囲までしっかり味わった!
結局、夕飯でも焼酎が進んでしまい、午後から飲みっ放し(笑)


女将さん達に、何か気の利いたお礼をしなきゃ…。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)