福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』福津市 宮地嶽神社駐車場そば(大丈夫?)

今月より、新蕎麦を提供されているにも関わらず、出不精で…
もうすぐ天皇誕生日、急いで行かないと「新」の時期を逸する!


古賀市『手打ち蕎麦 花音』の女将さんによれば、新蕎麦とは…
長くても、2ヶ月ぐらいしかその呼び方は使えないと教わった。


この日は13時過ぎ、店内にはジャージ姿の常連さんがいた。
カウンターに腰掛けて、大将に挨拶しながら注文していると…


なんと、その常連さんが私のお冷を準備して下さったのだっ!
そう言えば,手伝ってくれる常連が居るって聞いた事がある。







イメージ 1


笊蕎麦 500円

見た目には分り辛いが、相変わらず他所の蕎麦屋よりも多め。
通常の量を一玉とすると、この店の大盛りは三玉に相当する。
一見のお客が大盛りを注文し、当たり前に提供すると驚かれ…


お客「こげな量は食えんばいっ!」


大将「ウチのは多かですけん、残してもろうて良かですよ。」


お客「残すとは、性格的に好かんったい!」


従って最近では、一見の客には少な目に出されるらしい(笑)
大将の良心が、こんな形で「仇」になるとは残念でならない。









イメージ 2


今回は久し振りにかしわ握りをお願いして、量的には万全。
あっさりした笊蕎麦に、鶏の旨味が加勢して相乗効果も◎!










イメージ 3


それほど香りは強くないが、いい感じで味わいは強めだ。
僅かに切り幅の違いはあるが、すすり易い長さが好印象♪


山葵はチューブ物だが、分った上で使う分には構わない!
かえしは品の良い濃さで、醤油の甘味がほんわりと漂う。










イメージ 4


大根おろしが添えられ、途中から蕎麦猪口に投入すると…
かえしがピリリッとして、大根のシャリッとした感触も良い。


だが、大根にも負けない蕎麦の味わいに、新蕎麦を実感!
相変わらずの旨さで、後は蕎麦湯が頂けると嬉しいけど…


入り口に、「年越しそば」受け付けの案内が貼られていた。
既に62食予約があり、一人で打てるか心配されていた…


大将の事だ、受けた注文は全てこなす姿が目に浮かぶ…
晦日も元旦も営業され、今年の元旦は60人もの来客!


用意した蕎麦が間に合わず、夜中に予備を打ったらしい…
…と、話すわりには笑顔で、それが楽しくて仕方ない感じ♪



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)