福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ちそば ながいし』JR東郷駅旧道側(見つけにくい…)

以前『石臼あずま』を掲載した際、うさぴょんさんから教えて頂いた蕎麦屋さん。
食べログで検索し、地図をプリントして気合いを入れてJR東郷駅を目指した!
いよいよ駅前に辿り着くが、蕎麦屋らしい店構えに気付かず2往復目に発見…





イメージ 1


愛車の背景に、細い路地と店の看板が写り込んでいるが、この向こうが表通り。
かなりキョロキョロしないと気付かない、これは私がナビが未装着だからだろう…





イメージ 2


この看板が目印で、店舗も元々は喫茶店の居抜きと思われる洋風の佇まいだ!
店内は清潔感が漂っていて、女将とおぼしき方が香りの良い蕎麦茶でもてなす。
笊にすべきか迷ったが、先客は全て温かい汁蕎麦だったので私もそれに従う…
壁には、石臼挽き蕎麦粉で「こね」「のし」「切り」のすべて手作業と書かれている。










イメージ 3


鶏南そば 600円、残念ながら店内の照明が微妙に暗くて、少しピンボケで残念…
とりあえず出汁を頂くが、ほんのりと酸味を感じる鰹風味で醤油が旨く合わさる。










イメージ 4


つゆで煮てあるのか、鶏肉の味わいに出汁との差異を感じないが肉は軟らかい♪
鶏南、…と言うか鴨南のきちんとした定義も知らないが、単純に好きだから頼む 。








イメージ 5


目から鱗(うろこ)だった、出汁の味わいより明らかに新蕎麦の風味が勝っている!
しかも、蕎麦自体の味わいがしっかりしていて、風味を深く感じ取る事が出来る…
私は我慢できず鶏南を食べ終えると同時に、女将さんに「笊一枚!」と注文した…










イメージ 6


笊蕎麦 600円

刻み海苔が盛り上がってて、かえしには薬味皿に大根おろしが添えられている。









イメージ 7


前述の鶏南そばのクォリティから言えば間違いなくバリューな価格設定と言える!
実際、蕎麦だけすすってみたが香りが鼻に抜けて、心地よい噛み応えを感じる!








イメージ 8


かえしに蕎麦を半分ほど浸し、思いっきりすすると蕎麦と山葵(わさび)に続いて…
かえしに溶け込む鰹風味が、後味としてしっかりと口の中に余韻を残してくれる…
蕎麦の味わいが濃いだけでなく、この「かえし」自体が只者ではないと思わされた…







イメージ 9


私はまだまだ蕎麦のアマで、旨いと感じた蕎麦を素直に掲載しているレベルだが…
この店は、丼物も得意とされているようだが、目指すは蕎麦メニューを全制覇(笑)!
ただ一つ難があるとすれば、食の細い私でも軽々と二食を平らげられる量かな…
でも、うさぴょんさんには感謝しなければならない、本当に素晴らしい旨さである♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)