福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(これも先週)



この時は、久し振りに昼呑みを敢行したこともあり…






イメージ 1



女将さんが、午前中に仕込んだ出来立てのつゆで、


打ちたての新そばのポテンシャルを堪能出来たっ!


勿論、香りの事を考えれば、かえしで頂くべきだが、


出来立てのつゆは濁りや雑味がなく、純粋の極み♪


まぁ…、正確には酔い覚ましって側面もあったけど。














イメージ 2



で、早いうちに笊で新そばを頂こうってんで、再訪!


日曜の正午過ぎだが、駐車場には一台も先客なし。


店内では旦那さんが店番で、私の車を見た瞬間…





「車が違うんで、誰か分かりませんでしたよ(笑)!」




確かに、何人かの店主から買い換えに触れられた。


勿論、店内から駐車場が見渡せる店ばかりだが…


常連の車まで覚えて下さるとは、客冥利に尽きる♪












イメージ 3



笊そば 750円


緑…、ぃゃぁ…青味がかった鮮やかなねずみ色か?


光の加減にもよるが、灰色だけでは言い表せない。













イメージ 4



●しなやかさと弾力感を兼ね備えた、絶妙な食感!


●かえしにも負けない、蕎麦の風味と味わいの妙。


●山葵と共に鼻先に抜けてゆく、植物由来の香り。



新蕎麦の香りだけでなく、瑞々しさすら感じる旨さ!
















イメージ 5



いつもの葛豆腐と新香も、蕎麦の前ではエキストラ…












イメージ 6



蕎麦湯もとろ~り、風味がしっかり堪能できるほど。


かえしが完全に負けてる…、そのくらい濃く感じた!


食べ終えた感想を話していると、女将さんが一言…





「白楽天の新酒が手に入ったんですよ、貴重な♪」





な…、なんだってっ…、どうして車なんだ俺は…(涙)


まだ未開封で、女将さん夫婦で飲もうとされたとか。


でも、お客さんに味わって欲しいと思い留まられた。





私は近いうちに必ず、その新酒を頂きに参上するっ!







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)