福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『純手打ちそば処 そば通い』飯塚市目尾657-1(宿題の蕎麦)

MAPPEさんから飯塚市内に戻る道沿い、



茶店の居抜き物件で手打ち蕎麦の専門店。










イメージ 1




店先に入ると女将が植え込みの草むしり中、



慌てて店内に戻る姿が私的に好感を持てた。


















イメージ 2




元喫茶の店内はカウンター席と宅席が三つ、



昭和の香り漂う店内を和洋折衷にアレンジ。


















イメージ 3




笊そば 700円



品書きには温そばと笊そばだけが記されて、



季節の天ぷらが添えられる潔いメニューで、



ご飯モノはなく後はアルコールの選択のみ。

















イメージ 4




蕎麦は手打ちのニハで歯応えがかなり強く、



香りは控えめだが生山葵との相性が爽やか。



かえしも出汁が突出せず鰹節が優しく包み、



全体的なバランスが良い感じに計算される。


















イメージ 5




人参、山いも、ブロッコリー、茄子、南瓜、



野菜の天ぷらと自家製のお漬け物も繊細で、



各所に店主夫妻の丁寧な仕事が感じられる。


















イメージ 6




蕎麦湯を堪能しお勘定の際に女将さんから、



蕎麦を啜る音が心地よかったと褒められた。



厨房の暖簾の内側で経験値を試されていた、



心配りが細やかなご夫婦、見事な仕事ぶり、



これで700円は、私的に絶対に安過ぎる。






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)