福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(回りが早い…)

日曜日、二度目のデートでブロとも:四つ葉さんと『花音』を訪問。
最寄りの駅まで迎えに行き、そこから店まで歩いて5~6分だが…










イメージ 1


店に着く頃には全身汗だくで、入店するなり2人でビールを頂き…
@…じゃなくて、あっと言う間に瓶ビールを2本飲み干していたっ!









イメージ 2


入店から数分後、私の目の前には辛口の『王録』が運ばれていた♪
が、炎天下を歩いた事による息切れと、前日の酔いが残っており…
迎え酒だと言わんばかりに、ついついハイピッチで飲んでしまう(涙)










イメージ 3


酒が二合目になり、肴に箸を付けたが私は既に空腹が勝っていた…
メートルが上がり、話に夢中になって酒ばかっり進んでしまった!










イメージ 4


気付いたら、四つ葉さんの目の前に冷たい湯葉蕎麦がスタンバイ!


湯葉と蕎麦の贅沢な組合せが、かえしの風味と織り成す三重奏。
器に残る豆乳と、かえしの鰹の味わいが上質な豆腐を頂くようだ♪











イメージ 5


旨い物好きの彼女は、両手で器ごと持ち上げて綺麗に飲み干した!
こんな彼女の振舞いこそ、素敵だし私も魅了されてしまう理由だ~♪








イメージ 6


あっ…、またもや意思に反して『王録』を追加注文してしまった(涙)
この段階で四つ葉さんに、女将さんから何度も言われたセリフが…


「大丈夫ですか?、ちゃんと連れて帰って下さいね(笑)」


さすが女将さん、ピッチの早い私を見ながら心配して頂いた様だ…










イメージ 7



笊蕎麦と汲み上げ豆腐

酔ってる割には、いつものアングルで撮影してる自分にも驚いた!
しかも、何が笑ったって撮影した覚えのない蕎麦の表面がコレだ…










イメージ 8


美味しくズズッたのは記憶するが、それ以上に空腹だったらしく…
鴨蕎麦用の鴨肉を、焼いて出して欲しいと女将さんに頼んでいた!



もちろん♪



笑顔で却下されたっ!








イメージ 9


あぇ?、四つ葉さんの目の前にきな粉アイスがセッティングされた。
おいおい…、蕎麦と日本酒を楽しみに来たんじゃなかったっけ…?









イメージ 10


かなり記憶が途切れているが、どうやらオーダーストップらしくて…
店内の盆栽的な飾り鉢を、一纏めにお盆に載せて回収されていた。









イメージ 11


かなり手入れとか大変だと推測できるけど、気配りの賜物である…
女将さん、あんなに酔っ払うなんて完全に想定の範囲を越えてて…



久々に、日本酒の飲み過ぎで自己嫌悪に陥った…、合掌…(号泣)
四つ葉さん、よくぞ捨てずに駅までお連れ下さった、恩に切るぞっ!


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)