福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(20日ぶり)

平日の週休、昼酒でも頂こうかと戯れにふけっていると…
ベランダから半端ない湿度と、激しく降る雨音が聞こえ…
歩いて行くにはさすがに厳しく、諦めて車で『花音』を訪麺。





イメージ 1


可愛らしい七福神様、「いらっしゃいませ♪」と微笑んでる。
先客だった常連さんと入れ違いで、挨拶を交わし席に着く。

雨天にも関わらず、客は6名で女将さんはホッとした表情…
激しい雨脚で、女将さんは来客なしも覚悟していたらしい!









イメージ 2


かしわ汁蕎麦 1,000円

普段は鴨の汁蕎麦をお願いするが、敢えてかしわを頼んだ。
豚の汁蕎麦(試作)まで頂いたのに、かしわは未食のだった…。









イメージ 3


必ず添えられる豆腐は、にがりでなく葛を使って固められる。
お陰で滑らかな口当たりと、トロッとした口溶けが堪能できる。









イメージ 4


この湿度では、蕎麦を打つ際に加える水の量も難しいだろう。
にも関わらず、普段にも増して瑞々しくすすった感が心地よい。
酒を飲んだ〆に、是非ともかえしで頂きたい麺の出来栄えだ!










イメージ 5


鴨がお好きな方には淡白じゃありませんか?、と尋ねられた。
鴨は好き嫌いがあるため、かしわも用意されているとの事だ。








イメージ 6


蕎麦湯を飲み干し、そろそろ腰を上げようと思い仕度いると…
雨にも関わらずお越し頂いて…と、珈琲をサービスされた(涙)

気付けば女将さんと二人っきりで、いつもの世間話が始まる♪
子供や犬の事、不動産や日本酒や常連さんの話しなど云々。
13時ごろ食べ終わり、私が店を出たのは14時半ぐらいで(笑)

女将さんが、車で留守番する愛犬を見たいと言われたので…
ドアを開けると、「長い事待たせやがって!」と言わんばかり!
抱っこしても、暴れる吠えるで女将さんは慌てて店内に戻り…


女将さん、ごめんなさい…(涙)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)