福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(実力)

年明けから春までお休みされていた『花音』、



私も仕事の関係で営業時間に合わなかったり、



公休と店休日が重なったりで都合がつかずで、



気づいたら一年以上もご無沙汰になっていた。


















イメージ 1




久々にも関わらず女将さんはいつもの調子で、



日曜だったのでご主人も厨房に立たれていた。



女将さんが詫びてこられたので理由を聞くと、



お孫さんが出来てからちょいちょい休業され、



今年は「お婆ちゃん業」を優先されたとの事♪

















イメージ 2




鴨汁そば 一,二〇〇円



この店の一番人気である鴨のつけ蕎麦を頂く、



開店すぐで打って間もない蕎麦が茹でられる。


















イメージ 3




つけ汁には厚みのある鴨肉が五枚浮かべられ、



旨みを残しながらも、つけ汁に味わいを移す。



葛豆腐のとろける食感も箸休めには丁度よい♪


















イメージ 4




麺は十一で、蕎麦の風味が存分に活かされる、



二八ほど滑らかではないが旨みは絶対に十一、



もちろん、私個人の解釈なので悪しからず(笑)



















イメージ 5




ここのお楽しみの一つはどろっと濃い蕎麦湯、



残ったつけ汁と共に猪口にそそいで味わえば、



もう一枚笊を頂いているような濃厚な旨さで、



最後まで余韻を楽しめる構成に喜びを再認識♪


















イメージ 6




やっぱりココは私にとって特別な蕎麦屋さん!