福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(献身と健診)

私は献血が趣味で、先月134回目を終えたところである。
血液検査の結果が届き、肝機能と総レステロールが優秀。


なんと標準値の上限よりも、グーンと高い数値なのだ(笑)
人より多かったり高かったりする事は、良い事だと習った。


かけっこで足が速かったり、テストの点数が高かったり等、
両親や先生達に褒めて貰えるよう、頑張った頃が懐かしい。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この日、本来ならば週休で遊びに行こうと予定していたが、
午後から採用面接と、健診が控えていて13時から出勤…


せめて、健診前ぐらい健康的な食事をしようと蕎麦を選択♪
先客は全て女性、女将さんはいつもの笑顔で迎えてくれた。






イメージ 1


花音御膳 1,000円(1日限定5食)


基本的には女性向けの定食だが、男性が頼んでも問題ナシ。
暖かい汁そばか、笊そばのいずれかを選択してお願いする。











イメージ 2


小鉢と葛豆腐、これを肴に冷酒を頂きたくなる様な味わい。
調味料は極力控え、素材本来の旨みをきちっと感じさせる。











イメージ 3


薄く敷き詰められた蕎麦は、品の良い量で盛り付けられる。
蕎麦の合間にかしわご飯を挟みつつ、箸休めにこれを頂く。












イメージ 4


胡瓜が瑞々しく、時期的にも取れたてと思われる美味しさ。
ちょろっと醤油を垂らすだけ、素材の旨さをこれまた堪能♪











イメージ 5


蕎麦湯には、旨みだけでなく血圧を下げる効果があるとか。
おもゆの様なとろみで、蕎麦の余韻をしっかりと維持する♪











イメージ 6


〆は白玉と珈琲で、これも女性には嬉しい口直しの一品。
珈琲は、蕎麦の後口を台無しにすると言う方もいるらしい。


女将さんも迷った時期があるらしいが、堅苦しく考えない…
何より、お客さんからの評判が良いのでそれが正解だろう。


私の健診の話で、女将の旦那さんも酒を控えているらしく…
付け焼刃で、健康に良い食事をしてる私と同類だと笑った。










イメージ 7


どこの旦那さんも、健診の時期はみんなこげんありますと♪



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)