福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(大人デート2)

一軒目、四つ葉さんと『升風庵』で天草大王と蕎麦をゆったり堪能した。
彼女はとりあえず冷酒一合で留め、余力を残しながら二軒目に向かう。
緊張がほぐれたのか、車中での彼女の喋りも滑らかで会話を楽しんだ。









イメージ 1


こちらもご贔屓だが、日曜の13時に予約もなしにどうかと思ったが…
珍しく先客は居らず、女将さんは彼女を私のカミさんだと勘違いされ…
ご丁寧に、いつもお世話になっております…と、彼女にご挨拶頂いた。










イメージ 2


彼女の日本酒セットだが、前回紹介しているので今回は小さい写真のみ。
リポートは、こちらのリンクからご覧頂きたいが肴の選択が非常に的確!
彼女は退席するまでに、肴を摘まみながら二合ほど綺麗に飲み干した(笑)









イメージ 3


私の湯葉そば 900円

笊じゃ味気ないが、鴨汁だと重たい二軒目のお蕎麦にはピッタリの選択♪
かえしを降り注ぎ、蕎麦・湯葉・鰹節・刻み海苔・柚子皮を掻き混ぜると…


湯葉の表面が蕎麦に絡み、かえしと豆乳の絶妙な相乗効果を得られる!
むしろ、豆乳と鰹風味のかえしがこれほど相性が良いのかと驚かされる…







イメージ 4


湯葉と、素晴らしい相性をみせる柚子皮が、地味に風味を好転させる。
この相性は彼女もいたく感動して、「次回はコレだっ!」と話していた(笑)










イメージ 5


〆は濃厚な蕎麦湯で、彼女のオフレコな飲食・食材事情で話は盛り上る。
合わせて三合飲んでいるが、彼女は自身を乱す事なくスッと飲み終えた。
さすがに最寄りの駅まで彼女を送ったが、喋りが流暢でケロッとしてて…


本物の「酒呑み」の素敵な女性でいらっしゃいました、勿論、褒め言葉♪
また機会があれば、他にも参加者を募って蕎麦屋ツアーやりましょっか!


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)