福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(投票日の午後)

市議会議員選挙の24日、母校の体育館で投票を済ませのんびり『花音』へ。







イメージ 1


新緑がまばゆい季節を迎え、看板や暖簾と共に美しい色合いで店先を彩る。
足元には可愛らしい燈籠が飾られ、訪れた客に店の雰囲気を伝える名脇役


入店すると偶然にも、私にこの店を教えて下さった地元の先輩が居られた。
当ブログの愛読者で、私の蕎麦行脚に色々な店の情報を下さるご意見番(笑)
女将さんからも「是非、会って欲しかったんです♪」と、嬉しそうに話された。









イメージ 2


鴨汁そば 1,200円 + 大盛り 300円

以前にもご紹介しているが、蕎麦には全て汲み豆腐と床漬けが付いて来る。









イメージ 3


何と言っても鴨汁、底をさらうと鴨肉が6枚も沈んでおりまさに大盛りだ♪
旨味や歯応えは勿論の事、焼き葱と共につけ汁にしっかりと風味を与える。







イメージ 4


口溶けの良い汲み豆腐は、大豆に拘っていて豆乳も濃く湯葉も素晴らしい。
そう言えば、豆腐に掛けたり店のかえしに使う醤油も大豆から作られるが…









イメージ 5


私は麺喰いなので、蕎麦を大盛りで頂ける事に、この上ない幸せを感じる!
焼き葱の芳ばしさと、鴨の脂が滲んだつけ汁で頂くと力強い味わいになる。
上品さを残しながらも、蕎麦自体の旨さが鴨肉独特の味を受け止めている。


前述の先輩も、鴨汁そばを召し上がられていたが、傍らには瓶ビールが…。
女将さんも加わり、いつも日本酒を召し上がる常連の女性客の話を伺った。
連休中の営業や蕎麦粉の値上げ、更には試行中の夏場の新商品などなど。









イメージ 6


話が長くなった事を気遣って頂き、ご好意で暖かい珈琲を出して下さった!
ゆったりとした時間を過ごし、気付けば1時間以上も経っていて驚いた(笑)


お勘定の時に、女将さんから可愛らしいお地蔵さん柄のしおりを頂戴した。
裏側に屋号が刻まれ、「あなたの笑顔が世界でいちばん」と標記されている。
女将さんの人懐っこい笑顔も、この店にとって欠かせない素敵な調味料だ♪


【 追伸 】
この日、私達よりも先に入店されていた男性のお客さんがいらしたのだが…
日記を拝見して本当に驚いたっ!、なんと『俺コレ!』みおせる先輩だった!
きちんとご挨拶出来ず少し心残りですが、ご来店ありがとう御座いました♪



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)